ゆっくりコツコツマイペース(✿˘艸˘✿)

7割生活で貯金を楽しむブログ

ごめんなさい。

続きです。


👩『なんでママが怒ったか分かる?』


黙ってる息子。



👩『なんで上着着てないの?なんでさっきスっと車降りてくれなかったん?ママ、雨降ってるからって説明したよな?やのにその返事が「なんで😩?!」になるの?』



ちゃんとママの話を聞いてほしい。

お願いやから『うん、分かった』と言ってほしい。と言いました。


息子は泣きながら『ごめんなさい。ちゃんと話聞くから。』と言いました。



それからクリスマス会に行って来ました。


お友達と嬉しそうに歌を歌う息子を見て泣きそうになった。

私の方を見ながら嬉しそうに歌ってくれました。



気分が全く乗らなかったので本当は行きたく無かった。

でも、やっぱり来て良かった!

沢山怒ってごめんね。。


色んな思いが込み上げてきて泣きそうになった。



プレゼント交換もして、お開きに。



👩『さあ、帰ろうか。』と辺りを見渡すと横には🧒のみ。


息子は…?



着て来た上着だけが脱ぎ捨てられ、真っ暗の園庭にも居ない

大声で呼んだけど返事もない。


他の子はみんなお母さんと手を繋いで交換したプレゼントを嬉しそうに持って歩いてる。


うちの息子だけ居ない…



『はぁ…』と思いながら門の所へ行くとまさかの…

『門の外』に出てる。

雨に濡れながら友達と走ってる。(お友達はお母さんも居た)



なんで。



ほんの2時間前に泣きながら約束したのに。。



もう忘れたの?



私、この子にどういう風に説明したらいいの?



どういう風に話をしたらこの子は理解してくれるの?



なんで分かってくれへんの?!



爆発してしまった。




帰りの車の中で涙が出た。


『何してんや?!なんで分からへんの?!なんで1人で外に出てるんや!!真っ暗の中走り回って車に轢かれたらどうするんや!!

上着はどうしたんや?!100回同じ事言ってもわからん奴はアホや!!もう、ママ怒るの疲れたわ。』



で…



『もうあんたなんかママの子ちゃうわ』



…と。




止まらんかった。


言うたらあかん。これは絶対言ったらダメだってずっと思ってた。



その言葉を口にしながら涙が止まらなくなって運転しながら号泣した。

頭の中で(この子が居なかったら…)ってふと思ってしまったから。



息子への伝え方が分からない。



『なんでママの言うこと聞いてくれないの?!』

がまず間違いなんですよね。



でも他になんて言えばいいの?


旦那は『そんなん(リュック忘れた時)ママが渡したらなあかんわ』と言います。



うん。

私、3歳の時から毎日『はい、リュック持って帰ろうな』

と渡しています。


でも6歳になった今もそのままでいいの?



ママ、小学校で『はい、ランドセル持って帰ろうな』って言ってあげれないよ…


もう小学生になるんだよ?


このままじゃ、ダメだよ……



叱る事、教える事が下手くそな親…

そりゃ、子供も理解しないよね。



でも、同じ様に育ててる娘は毎日、上着着て『ママ、滑り台1回だけしてくるね。』と1回滑り台したら帰る。



息子には毎日声が枯れる程『もう置いて帰るから!!』


と叫んでもなかなか帰らない。


もちろん上着もリュックも持ってない。



比べたらダメなんだろうけどね。




続きます。

ダラダラとすみません……