ゆっくりコツコツマイペース(✿˘艸˘✿)

7割生活で貯金を楽しむブログ

親子で泣いた

育てやすいのは『娘』


娘は要領いいしね。

(毎日兄👦がこれだけ怒られてたら要領良くもなるか…)



息子も娘も可愛くてたまらん。


自分の命より大切で、この子らが成人するまでは生きてたい!!って思うしね。(まだ33やけど)


クリスマス会からの帰り、まだ雨が降ってたのでまた家の前で👦🧒を降ろし(さすがに文句言わず👦降りた)


駐車場で少し1人でボーっとしてた。


帰ったら次はどう話そう…

とにかく『ママの子じゃない』は言い過ぎました。ごめんなさい。しないと。



でも👦にももう1回説明して反省させないと。

『落ち着いて!!』

を教えないと。。車に轢かれてからじゃ遅い。



家に入ったら2人でプレゼント🎁を開けてた。

娘🧒は『ママ見て〜💕こんなん入ってた〜🤗』と嬉しそう。


息子👦は下を向いたままプレゼント握りしめてた。


娘には『良かったね〜』と返事をし、息子に

『何か言うことない?』と聞いた。


黙ってる息子。


👩『じゃあママから言うわ。ごめんな。。さっき酷い事言ってごめん。ママの子じゃないって言ってごめん。』

と…私思ってること沢山言いました。


私は👦が大好きだと伝えました。

大好きやから心配やからガミガミするんだって。


したら息子が大泣きしながら


『ごめんなさい!!俺がアホやから!!俺がアホやからママが怒って悲しくなるんや!!俺がおるから!!』って泣きじゃくりました。






違うんだよ…




でも言っちゃったもんね。

人キズ付けといて『違う、そうじゃなくて』は通用しないよね。


まだ泣けてきて…

ひたすら謝った。



まだ6歳…でももう6歳。

記憶に残るよね。最低……



そもそも6歳の子に『落ち着いて!!』『話を聞いて!!』『なんでもかんでも口答えするな!!』は無理な話?



私はこの子に何を求めてるんだろう。

『言うことを聞く子』?

『育てやすい子』?



息子はね。

『とにかく明るい』

『元気』

『知らない人にも挨拶出来る』

『優しい(知らないおばあちゃんが大きな荷物持ってたら「重たくない?俺持ってあげようか?」←無理やけど(笑』と言える子。

『動物も大好き』

そして。。



毎日


『ママ大好き!!』って言ってくれる。



自慢の可愛い息子です。


だから、だからこそ…

しっかり育てて行きたいの。

『ママの言うことを聞く』じゃなくて

『ママの言うことを理解して』


ほしい。


時間はかかるけど……毎日一緒に居てるんや。

教える時間はたっぷりある。

根気強く親子で頑張るしかない!!


今日はダメな日だったけど、

明日はまた1日笑っていられる様に…


👦🧒が起きたら大好きなサンドイッチ作ってあげよう。



暗い内容を長々とごめんなさい。


お付き合い下さった方ありがとうございました。

文字にする事で気持ちが整理出来るのでブログって有難いですね。



明日からまたポジティブに行きたいです!


もうすぐXmas…🥴





明日は良い日になります様に!!